水中を飛ぶ

漫画・本・映画・ゲームなどの感想。メルストプレイしています。自分のキャラ模索中。

7/17 日記

読んだ 

「高ストレス化でチームを生き残らせるにはどうすればいいか」 ということに特化した、戦場仕様のリーダーシップについてまとめた本。勝つためではなく「負けないため」にどうすべきか。

私がチームを率いるのはもう少し先のことだろうが、少なくともセルフコントロールはできるようになっておきたい。また、この本に書かれたことを実践されたらどう思うか、下の立場のうちから考えていきたい。たまに読み返すようにしよう。

 

恋する女の子がかわいい。特に男の子と絡んだ時の破壊力よ。

みそららも連載復活しないかなあ。

 

8月発売の6巻に向けて再読。 

主人公が所属する組織が2巻でほぼ壊滅するって、巻き展開にもほどがあるよね。円環少女だって公館が陥落したの8巻だぜ。

 

観た

天元突破グレンラガン

 最終話まで見ました。

ヴィラルがお気に入り。牢屋から脱出してシモンと共闘、見栄を切るシーンなんか震えました。

「人と獣の二つの道が!捩じって交わる螺旋道!

 昨日の敵で定めを砕く!明日の道をこの手で掴む!

 宿命合体グレンラガン!俺を誰だと思ってやがる!」

本当は掛け値なしのハッピーエンドが見たかったです……。

 

 

 月がきれい

 こっちもメルスト回しながら最終話まで見ました。良作。

自分が中高生だった時代を思い出して悶えました。こっちはハッピーエンドで終わってよかったよ……。

 

その他

「ぐだぐだのりゅうねんせい」が更新されていたので、最初から読み返しました。面白かったです。登場人物がみんな自分の考え方持って生きているのが伝わる。不亦/心駄様ありがとうございます。

「ま、交渉の糸口ってのはどっかにあるもんさ

 相手のことを知ろうとしなきゃ話にはならねえが」

「別に、夢とか野望とか大層なことじゃなくて、

 格好付けた答えとかじゃなくて良いさ

 朝起きて夜に布団かぶるまでどういうことしてたら

 ストレスなく生きていけるかってこと」

このあたりが好き。