水中を飛ぶ

漫画・本・映画・ゲームなどの感想。メルストプレイしています。自分のキャラ模索中。

7/21 日記

読んだ 

 

 8月の新刊に向けてエルピスを読み返すプロジェクト。完了しました。

一回目に読んだときに比べれば結末がわかっている分楽だったが、それでもやっぱりくっそ重い物語。強大な敵、死にゆく仲間、燃えゆく世界。何よりも、失ったものを取り戻すことができることができるかもしれないという希望が、完全な絶望に落ちることを許さない。4巻の90%まではこんな調子で進む物語が、SF的展開で解決するも、取り戻した世界でも、自分を知っているものは誰もいないという新たな絶望。

死線をくぐり抜けた彼女が取り戻した世界で救われることができるのか。新刊待ってます。

 紙で買っている漫画。

無駄に話が複雑になっている気がする。もっとシンプルでいいのではないだろうか。とりあえず青磁は早く痛い目見てほしい。

 

観た

 アリスと蔵六を観ました。原作はアニメになった6巻まで既読済。

沙奈かわいいし、蔵六渋い。声と動きがあるだけで結構印象が変わるもんだと改めて思った。原作8巻まで出ているみたいなので、買おうかな。

 

その他

ハシビロコウさんの「ローグライク異世界転生」が更新再開して嬉しい。やる夫のチートが微妙な話も面白かったけど、TSがちょっと苦手だったことを自覚した。

「最高の展開は待ってても来ない」

どちらかと言えばローグライクのほうが好みかなあ。

「友の為に、死神に挑む! 此程までに冒険者冥利に尽きる戦いはないぞ!」

アマゾンプライムデーで購入した27インチの4Kのディスプレイが届きました。前まで使用していた24インチの2Kディスプレイと並べて使用していますが、ううむ、机の上で使用するにはちょっとでかすぎたかもしれない。デュアルで使用すると両方の画面が一変には視界に入らないなあ。資料を見ながら作業をするにはいいかもしれないけど。倍率150%で使用していますが、ちょっと文字が小さい気がする。2Kの方は150%くらいが適正なのかも。