水中を飛ぶ

漫画・本・映画・ゲームなどの感想。メルストプレイしています。自分のキャラ模索中。

8/4 日記

読んだ 

探偵が早すぎる (上) (講談社タイガ)

探偵が早すぎる (上) (講談社タイガ)

 
探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ)

探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ)

 

「恋と禁忌の述語論理」の井上真偽の本。読みやすくはあったけど、橋田の設定が唐突だったり、必要のない登場人物や設定が多い。もっと必要な情報を絞ってダイエットすればもっと良かったと思う。

 

 エルピスを読み終わったのでオキシタケヒコの本を読み進める。最初はわけがわからない部分が章の合間に挿入されていて読みづらかったが、設定が明らかになってからあとで読み返してしっくり来た。ご都合主義だろうと、ハッピーエンドは大事。

 

ヲタクに恋は難しい: 4 (comic POOL)

ヲタクに恋は難しい: 4 (comic POOL)

 

 もう四巻である。表紙の二人のほうがメインの二人よりも好き。

 

私の少年 : 3 (アクションコミックス)
 

 なるべくしてなってしまった別れ。そして再会。

最後の一話をこの巻に入れたのは英断だと思う。確かに区切りは良かったのだろうが、この話が入ってないといくらなんでも後味が悪すぎる。

 

観ている

TVアニメ「 NEW GAME!! 」オープニングテーマ「STEP by STEP UP↑↑↑↑」

TVアニメ「 NEW GAME!! 」オープニングテーマ「STEP by STEP UP↑↑↑↑」

 

 現在11話。ひふみ先輩かわいい。このまま2期も見る。

 

その他

PS4にてドラクエ11攻略中。睡眠時間がもりもり削れる。

現在レベル30。ドラクエは8以来だけど、以前のドラクエに比べて難易度はとても下がっているように思う。レベル上げが必要な場面はほとんどなく、ストーリーもガイドがしっかりしているため次にどこに行けばいいのかが明確で進めやすい。一方で決められたストーリーを道なりに進んでいくだけなので、オープンな世界が好きな人にとっては物足りないのかも。

8でもそうだったが、3Dの世界を進んでいくとやっぱり冒険している感があっていい。フィールドはきれいだがホライゾンほどではない。ただ、ドラクエの場合は人物やモンスターがデフォルメ化されているので、このくらいがちょうどいいと思う。8ではシームレスだった街とフィールドの境界が明確になっているのは、個人的にはあまり好きではない。つながっている世界のほうが良かった。

盆明けから仕事が忙しくなるので、帰省前にはクリアしたい。