水中を飛ぶ

漫画・本・映画・ゲームなどの感想。メルストプレイしています。自分のキャラ模索中。

1/8 日記

お仕事忙しくって泣きたくなる。

 

読んだ

 入江亜季を読んだのは初めてだったが、キャラクターと絵がとても好みだった、じいちゃんがかっこいいね。あんな風に年取りたい。

ストーリーとしてはまだまだ導入。ここからどうなるのか。継続して買う。

この本が好みだったので、正月休みで他の長編も読んだ。

 

 すごく良かった。一人の少女が大人になっていくまでの話。大人になるためには何が必要なのかを語る最後のシーンが、これまでのストーリーを振り返っていてよかった。陣と珊瑚の夫婦が一番好き。

欲を言えば後半に出てきたキャラクターを絡めたところとか、もっと掘り下げてほしいところはあったけど、きれいに終わらせるにはこれくらいの分量でちょうど良かったのかもしれない。

 

 この漫画がすごい!に載っていて興味が湧いたので、これもまとめて読んだ。肉食獣と草食獣という相容れない立場を背景にした人間関係を描いたもの。主人公の悩めるオオカミ、レゴシ君の苦悩は見ててイライラする事もあるが、それだけにシシ組に突っ込んでいくシーンにはスカッとする。

 

 

 この漫画、すごく好き。2017年のベストかもしれない。

演出がいいんだよね。見せ方がすごくうまい。一個一個のエピソードの起承転結がしっかりしてて、『転』で発生した問題を解決する時の見開きの使い方とか、セリフの言い回しとか最高にうまいんです。カタルシスっていうのかね。読んでてすごく気持ちがいい。

 

 

ゲームウォーズ(上) (SB文庫)

ゲームウォーズ(上) (SB文庫)

 
ゲームウォーズ(下) (SB文庫)

ゲームウォーズ(下) (SB文庫)

 

  スピルバーグが監督する映画の原作だというので、読んだ。ストーリーとしては王道だったので読めたんだけど、ちょっと文章が合わなかった。 ううん……。翻訳がいかんのかね。できれば原書でも読んでみたいけど……。

 

ゲーム

Nintendo Switchを買いました。

 半携帯機でここまでやれるんだというところに驚いたが、このゲームは何よりもストーリーが超アツい。

100年前に魔王討伐のために組んだ5人組のパーティ。最終決戦前に魔王に嵌められて4人の仲間が倒され、自身も姫を残して100年の眠りに。100年の時を経て目覚めた主人公が、各地を回って仲間の子孫や兄弟と協力して、100年前の仇を打ち、仲間の残留思念から力を受け取る。そして最後には仲間の力を借りて魔王を打ち取るのだ。王道中の王道、最高でした。

 

Hyper Light Drifter - PS4

Hyper Light Drifter - PS4

 

 で、その後ゼルダみたいな2Dアクションがやりたくて、これをやりましたが、これがまた大当たり。ストーリーはよくわからんかったが、このゲームはアクションがすごくよかった。ダッシュと剣と銃しかないのに、なぜこんなに面白いのかわからないレベル。敵の配置が絶妙なのか、敵の玉を避ける、近づいて切る、離れて撃つという一連の流れが決まると脳内麻薬がザブザブ出てやめられない。

オートセーブが頻繁で、ロード時間が短いため、死んでもすぐやり直せる。アクションが苦手な私でも死にまくればなんとかクリアできるレベルだった。西のボスとか30回は死んだけど。雑魚を呼び出すためのクリスタルを破壊できることに気付くまでがながかった。

ライフが2しかないハードモードみたいなやつをプレイしているが、これはちょっと終わらなそう。スキルが足りない。

 

今度は3Dに手を出して、仁王でもやってみようかな。