水中を飛ぶ

漫画・本・映画・ゲームなどの感想。メルストプレイしています。自分のキャラ模索中。

【メルスト】レイドでカンスト出せるようになったぞ

この2月のレイドで、はじめて安定してカンストを出せるようになりました。

 

パーティはこんな感じ。水属性前衛バラパです。

 

f:id:thepenguin:20190217223716j:plain

前衛にはそれぞれ前衛上位ルーンを持たせています。このルーンを作るまでが長かった……。でも、3つやっと作り終わったあとに、復刻イベント祭で素材が配布されました。いいもんね、回復用上位ルーンはこの素材で作るから。

 

基本的にベルセルク調整は敵の攻撃を喰らいながら行う感じです。今回だと敵のリーチが140なので、きららまるまでは調整ができました。リベルティさんは攻撃をくらわないため、体力マックスのままで戦います。前衛を引けばリベルティさんの体力も減らしながら戦えるんですけど、ちょっと面倒だったので省略しました。

 

ボスの攻撃力が強くなるほど早く体力を減らせるため、レベルが上がるほど安定します。目標の200付近では、ほぼ最初からテラロアをかけてちょうどいいくらいでした。

ユニットによって体力に差があるため、どうしても全員を体力下限値までは体力を落とせません。今回のパーティだと、ちょうどきららまるとミルルリが一番低いコンビで、時々調整をミスって落ちていました。

 

カンスト出せるようになるとかかる時間が全然変わりますね。1つ壁を超えたような気がします。あと、前衛バラパをはじめてレイドで使ったけど、楽でした。

 

噂によるとエンハンサールーンを使うとベルセルク調整なしでもカンストが狙えるとか。特に今回、ミルルリとルストアが☆3で、ベルセルクをつけるとフレイムルーンがつけられなかったので、そういう意味でも火力が上がったのかもしれません。残念ながら光のルーン結晶がイベントで貰った分をあわせても23個しかなかったので、今回は試せませんでした。せっかく☆4スーという最適ユニットが全覚醒でいたのに……。次回までに結晶集めて作成するようにします。

 

次は光レイドでしょうか。前衛誰がいたかな……。突はハーシュさんがいるのですが。

次回までに考えましょう。

 

ちなみにギルバトにもすでに上位ルーンを導入済み。 同じく水バラパ。こんな感じ。f:id:thepenguin:20190217224035j:plain

めっちゃ強い。アインレーラ先生の枠には最初しずめきを使っていましたが、全体DPSとタフさを優先してこちらを採用しています。

後衛枠は祈りと倍率補正で使い分ける感じですね。

以上です。