水中を飛ぶ

漫画・本・映画・ゲームなどの感想。メルストプレイしています。自分のキャラ模索中。

【感想】スーパーカブ

スーパーカブ【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

スーパーカブ【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

 

 これは面白かった。

家族が失踪し奨学金で高校に通う小熊ちゃん。なんとなく立ち寄ったバイク屋で、偶然(幸運にも)購入することになったスーパーカブ。手に入れたバイクでどんどん広がっていく小熊ちゃんの世界。同じようにカブで通う同級生との出会い。カブがあったからできたクーリエのアルバイト。あらたな装備を手に入れることで拡がる行動範囲。修学旅行に原付で追いついてやろうなんて、当初は絶対に取らなかったであろう小熊ちゃんの変化にほっこりする。

淡々とした文章で物語は進むが、一人暮らしを始めたり、大きく生活に変化があったときの、あのワクワクが読んでて伝わってくる。

電子特別版の短編も良かった。接点のないただの同級生から、バイクを通じてお互いをなんとなく認め合い、友達となった礼子との関係が、この短編できれいに落ちた。

「小熊がスーパーカブから教えてもらったことがもう一つあるとすれば、人には機械のようなセカンドマシンはないということだろうか。」