水中を飛ぶ

漫画・本・映画・ゲームなどの感想。メルストプレイしています。自分のキャラ模索中。

【メルスト】最近のユニットとパーティ

メルスト、無課金ながらも細々と進めております。

暇な時に記録も兼ねて最近のパーティなどについて。

最近の大きな動向としては、新たな星5ユニットが加入しました。

まず、星5レタピで引いたのが……

f:id:thepenguin:20180108181959p:plain

この子です。ファーラさん。

おそらく、現在実装されている星5ユニットの中でもぶっちぎりの不遇ユニットといっても過言ではないでしょう、ええ。ゾンビユニットが前衛として使用される現状、回復は多段がベストです。段数は多ければ多いほどいい。そんな中、この子はHPSも高くなく、しかも単段。星5ゆえに育成コストも高いと、いいところなしです。せめて足が早ければいいものを……。おっとりさんということでしょうか。ちくしょう。

レタピガードのために星5ユニットは優先して全覚醒されていますが、さすがにこの子を全覚醒させるのはメダルが足りない、他に優先したいユニットがいっぱいいます。

そんなわけで、この子はとりあえず放置。

 

次。エンシェントスカウトフェス。私は無課金勢なので、爆死するほど回すことが出来ません。しかしながら、年始の30連用のダイヤはすでに貯めていて、余剰分があったこともあり、その分を回しました。そんな状況で私が指定していたのは、ベネデットしかいなかった中衛打撃フィクセイターの追加のため……。

f:id:thepenguin:20180108183207p:plainはい。彼です。

ロッシェくんです。まさかの一発ツモでした。ファーラの分をまさかここで取り返すとは思わなかった。このフェスで選ぶことができる唯一の星5中衛打撃。全体でもまだヴェロニカ、ジルと合わせて3体しかいません。ありがとう神様。

私はギルバトは行っていないので、運用としては降臨、レイド、そして塔などのステージでの足止め役になります。カントリーマインドでリートを-4して運用しております。リーチが長く被弾しづらいのは助かるけど、やはり長いリーチ故にどうしても捕まえ方が若干弱いのが頭の悩ませどころ。ヴェロッシェなどと巷で呼ばれているように、やはり2体以上での運用が基本なのでしょうか。ううん、星3でみさごかだれか覚醒させようかなあ。

 

そして新年あけましておめでとうございます。現在も続いているNew Yearフェス。昨年と変わって10体指定ができるようになりました。貯めていたダイヤを放出し、30連。その結果が……。

f:id:thepenguin:20180108184018p:plainはい。彼でも彼女でもありません。性別不明年齢不明。レテネーブル様です。

4体攻撃の弓手として圧倒的DPSを誇る星5の中でも優秀な後衛です。主にレイド、塔、そして何より、年齢と性別の制限を受けないことから、ロード・トゥ・グローリーのスラッシュロードでも輝きます。私は趣味で女の子のガワを着せております。自分で持つまで気づきませんでしたが、この子、眼が爬虫類的のようですね。だがそこがいい。

 

そんな感じで三体のユニットが新たに加わりました。

イベントで火力を出すためにはやはりアーチェルーンの乗る弓パーティがベストかなと思っているので、現在のイベント用パーティは、このようになっております。

 

対単体。

f:id:thepenguin:20180108184656p:plain

そして対複数。

f:id:thepenguin:20180108184700p:plain次のマテリアルウィークで彼らを覚醒させるためいのメダルを稼がなければ……。

現場からは以上です。