水中を飛ぶ

漫画・本・映画・ゲームなどの感想。メルストプレイしています。自分のキャラ模索中。

【メルスト】にゃんこ大戦争コラボ第3段

にゃんこ大戦争とのコラボが開催中です。私は第一弾のときは参加しましたが、第二弾のときはちょうどメルストから離れている時期でした。なので今回は第二弾、第三段の両方のストーリーを一気に見ました。

しかし、結果として良かったです。第二段と第三段のストーリーは、間違いなく連続で見た方がよいです。第三段だけを見るよりも、主人公とねねことの絆がより深く伝わってきて感動もひとしおです!以下ネタばれ。

 二年前の第二弾の中で

第二段のストーリー中で、装置に洗脳され、ねねこのファンとなった親衛隊モードの主人公はこう言っていました。

「永久に変わらぬ愛込めて!今日もあなたの歌声聞きたいニャ!」

「たとえ装置の力だとしても、俺の心をにゃんにゃんさせてくれる歌声は、君の歌だけニャ!装置がなくたって、きっと君の歌を愛していたニャ!」

それに対するねねこのセリフ。

「たとえ記憶がなくなっても、きっといつかもあた、あなたを私の声で心にゃんにゃんさせてみせるにゃ……っ!」

そして主人公はねねこのファンだった記憶を失います。

主人公は何度記憶を失ってもまたねねこのファンになってその夢を応援することを、そしてねねこは主人公にも、他のファンにも歌声を届けられるスターになることを誓うのでした……。

 

そして第三段

アフロディテにニャッスルスタイルにされた主人公を元に戻すため、ねねこは歌います。それに危機感を覚えたアフロディテがねねこに矢を放つ、が、それを主人公がかばいます。たとえ姿を変えていたとしても、装置が無くとも、ねねことの絆は断たれていなかったのです。

刺さった矢がいかに作用したか、主人公はニャッスルスタイルから解き放たれる。

そして、そのあとの行動です。主人公は何も言わず親衛隊スタイルへ「セット」し、そして再度この台詞を言うのです。

永久に変わらぬ愛込めて!今日もあなたの歌声聞きたいニャ!」

「言ったはずにゃ。君が、その歌声を世界に響かせる限り!みんなに歌声を届けたいと願う限り!俺は何度だって君のその夢を応援するって!

「さあ、スターになるにゃ!君の口から紡がれるのは、もう俺の名前ではないはずらから!」

この展開は熱い、熱過ぎる。この展開が二年越しに繰り広げられるとか信じられん。このコラボで私はメルクストーリアの本気の本気を見た気がします。

結局主人公の記憶の復活はは一時的なものでファンだったこともまた忘れてしまいます。それでもねねこは主人公も含め、ファンのために歌うことを再度誓うのした。消えてしまう記憶の儚さ。

ありがとうメルクストーリア、そしてにゃんこ大戦争。

今回の第三段コラボに参加された人も、第二段のストーリーから通しで観てほしい!きっとより一層、感動できるでしょう。

 

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争もちゃんとインストールして攻略しました。攻略には某サイトの日記を参考にして、忍者ねこ、タンクねこ、巨神ねこの3体を重点強化してコラボクエストに臨み無事成功、コラボ報酬をゲットしました。ダイヤ9個、40万ゴルドは中々大きい。アフロディテも複弓としてかなり有用なキャラなので、覚醒が進むのはうれしいです。

後はメルスト側のコラボクエストの攻略ですね……。「宵星の音色!」は銃特攻クエストなのですが、複銃ユニットが育っていないのでかなり難儀です。最初の巨神ねこに全て粉砕されます。パライズが必要なのかな。誰か低レアで攻略している人はおるまいか。

7/11までなので、気長に攻略します。