水中を飛ぶ

漫画・本・映画・ゲームなどの感想。メルストプレイしています。自分のキャラ模索中。

【メルスト】爆死した話

メルストの話。

「虚逢のマスカレードと恋愛狂騒曲」をすすめて、ガチャを回しました。

 

トーリーは

今回のイベントストーリーは特に素晴らしかったですね!

古き良きラブコメ「花よりだんご」を彷彿とさせるような大天使と平民のラブストーリー。父親である技術者ノウムの発明を認めさせようと尽力するリースの努力、そして最初は素直に応援していなかったアーデウスがリースノ努力を認め敬意を払い、そして「……好きだ。お前の力になりたい」と抱きしめるシーンは泣きそうになりましたよ。

最初はいけすかない傲慢野郎だと思っていたアーデウスですが、ストーリーを読み進めていくにつれて、努力家であることや壁にぶつかっても折れないタフさ、そして認めたものに対して素直に敬意を払い応援する素直さなど、どんどん魅力的な面が見つかりました。「やったー、俺はマゾだー!」は名言。

ラストバトルの主人公との共闘も熱い。「……友人は助けあうものなんだろ?」「うるせえ!それなら、はじめからそうだったってことだ!」の流れは最高です。

その裏でもうひと組の主人と従者カップルのストーリーあり、影からかつての友人を支えるデトレフの貢献あり、リースのギャグ顔などの笑いありと、盛りだくさんなストーリーでした。いやあ、ごちそう様です。

 

ガチャいくぜ!

さて、こんなストーリーで登場したアーデウスさんですが、ユニットとしても超有能!

単体多段魔法ユニットとして現在闇属性最優のコルティアを上回るDPSを持ち、また今回初登場のシステム、現在オンリーワンの「フォームチェンジ」で単体銃ユニットとしても使用できるという、今回のストーリーを反映した魅力的なユニットです。今後レタピでも出てくるのですが、私のような無課金プレイヤーでは今回を逃すともう手に入らないと思って間違いないでしょう。

星5の排出率は1.25%。よっぽど運がよくないと手に入らない。しかし、負けるとわかっていても、ガチャを回さなければならないときがある!

貯めに貯めていた180個のダイヤを全ぶっぱしましたよ、ええ。

結果?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20連目で来ましたよ、夜背景!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして出ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「弾道の覇者」アウラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えええええええええ…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけでしばらくガチャは回せませんわ。40連のガチャで完全に爆死したのは初めてですわ……。私にとっては清水の舞台から飛び降りるつもりで回したのですが、いやあ、悲しいなあ……。

 

他の☆4キャラで有用そうなのは、今回追加されて中衛突撃ピッツェルさん、そして多段魔法後衛リンジーさんです。リンジーさんは単体火力としてはアルシオンさんよりも上なので、レイド用魔法パーティのユニットとして採用します。これで魔法パはリンジー・フウ・コルティア・シトハルテ、そしてフィクセイト用打撃中衛で組めるようになりました。コルティアとシトハルテが闇でかぶっているのでバラエティーズは組めませんが、中々良いパーティなのではないでしょうか。ともあれ、リンジーさんを覚醒させるのは弓パを全覚醒させたあとですが。

今回アーデウスさんの出番を奪って登場したアウラさんは初期からの☆5ユニットですね。登場当時は多段サギと呼ばれ☆3以下のDPSしか持っていませんでしたが、時を経て環境が改善されました。DPSも優秀なのでレイド用パーティに加えましょう。そうなるとパーティーはアウラ・エアハルト・ひめちよ・カトリーヌ・ごん・リッチー・ルーイの中から選んでいくようになります。こちらを完成させるのはもっと後ですね。

 

アーデウスさんは出ませんでしたが、今回のガチャでレイド用パーティに採用できるユニットをお迎えすることはできました。今回でなかった分は、いつかの次回のガチャで出る分なのだと信じましょう。