水中を飛ぶ

漫画・本・映画・ゲームなどの感想。メルストプレイしています。自分のキャラ模索中。

8/20日記

読んだ

春よ来るな(4) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

春よ来るな(4) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

 

フラジャイルの草水敏原作の漫画。こっちは医大生五人組がメイン。医者という仕事、生き方、関わる患者に真剣に向き合うからこそ悩み迷う若人たちの物語。 とても面白いのだけれど、次の5巻で最終巻らしい。寂しい。

 

青春奇人伝!240学園(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

青春奇人伝!240学園(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

 

 私は西尾維新が大好きです。戯言シリーズからずっと読んでいます。ノリは同人誌とか二次創作に近いけど、そんな私にとって西尾維新のキャラクターが入り乱れるパロディであるこの本はこの世の天国に近い。もっとスポットライトを当ててほしいキャラクターはいっぱいいるので、続いてほしい。

 

病理医岸京一郎、そのルーツを辿る9巻。慶楼時代の後輩が登場、また岸先生が感染症内科から病理に専門替えした原因となる事件について描かれる。

「イザって時に話のわかる有能な技師育てとけ」

身につまされる話。いや、一人でできる仕事ならいいんだけれど、集団でやる仕事で、自分ひとりじゃできないんだったら上司でも部下でも、緊急時には話を聴いて動いてくれる人を準備しておくのは大事。

 

 アニメの作画が良くって話の続きが気になったので、今やっている話の続きから読んでみたけど、あんまり面白くなかった。なんだろう、いろいろ策を弄してはいるけれど、「このルールを設定しているならこういうふうにオチをつけるかな」というような、読んだときの予想を超えてこない。あとキャラクターにあまり魅力を感じない。

 

完結。

いや、こんな風に終わるとは思わなかった。どろどろしてて読んでいて楽しいってなる話じゃなかったけれど、彼らの関係性がどんなふうに決着をするのか、気になってどんどん読み進められた。各登場人物の内面がきっちりと描写されているので、それぞれの立場や考え方にちゃんと理屈があるのがわかって、複雑な話なのにわけわからん、ってなることがなかったのが良かった。

 

安定。本誌で読んでるけれど、読み返しても面白い。

「一生に一度、根性を見せるときが来てしまったみたいで」

白銀会長のかっこよさがストップ高

 

観た

「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」と続く物語シリーズの最終シリーズ、終物語。読んだときのノスタルジックさが映像化されると続服されてビンビン来る。すっごく良かった。

 

 

その他

ドラクエ11、とりあえずクリアしました。ドラクエシリーズの中で最も好きなのはドラクエ7だったのですが、それに匹敵するくらいストーリーが良かったです。あのシーンとかこのシーンとか、音楽とムービーがスクラム組んでガッツリ泣かせに来てました。最高。

 

メルストの今月のレイド、水属性じゃないですか!おまけにリーチがとっても長い!ヽ(`Д´#)ノ

火属性ばっかりの私の弓パーティじゃダメージでなくてきっついです。銃パは風属性ばっかりなので優位ではあるんですが、まだ全然育ててなかったんですよね……。とりあえず、持っていたメダルとゴルドで育ててはみたものの、弓パと変わらないくらいしかダメージが出ません。とりあえず、この2パーティで頑張ります。