水中を飛ぶ

漫画・本・映画・ゲームなどの感想。メルストプレイしています。自分のキャラ模索中。

メルスト 6月暴走イベント終了

 

今回のレイド結果について考察

先日の日記に書いたように、今回はスラパでレイドを行った。結果としては、撃退ポイントでレタピ全回収、メダル1524枚回収という今までで一番良い結果となった。協力していただいたアルシオンルームの方々に感謝を。

ポイントが稼げた要因としては前回までアルシオン・フウ・シルハトテ・コルティア・ベネデットという魔法打撃パにて走っていたのをスラパに変更したこと、さらにベルセルクルーンを導入してダメージ増加を図ったことが挙げられる。またボスが風属性であったため、炎属性が4体という今回のパーティとかみ合ったのも非常に大きい。現状、各属性ごとにユニットを変えられるほどの余裕は、ユニット的にも育成コスト的にもないのだ……。

ベネデットの代わりにセルシュを使用し始めたことも大きい。ベネデットよりもリーチが短く、フィクセイトが安定して発動するまでの時間が短くなったため、ソーサリールーンによる後退がなくても安定してモンスターを抑えることができた。今回のボスが風ということで炎属性のセルシュを導入したが、今後もリーチの短いこの子の方が安定するかもしれない。

 

次回までにどうするか

これまでの順番的に、次回の暴走イベントは8月末開催、ボスは光属性となることが予想される。次回も基本的にはスラパで攻略していこうと思う。

問題はヴァ―ディル君をどうするか。今後もダメージディーラーとしてINしてもらうか(ディーラーだけに)、引っこんでもらって救援エクザント要因として働いてもらうか。

その場合、パーティには代わりにロリババアことダチュリーナさんに入ってもらう。水属性二体攻撃の複弓で、単体・複数DPSともにそこそこ。アーチェルーンによるクリティカルを含めれば、おそらくヴァ―ディル君とそんなにDPSは変わるまい。進化ステラさんを育てた方が単体DPSは高いのだろうが、踏破や塔などに使用する汎用性や、放置中のザコ処理を考えればダチュさんの方が良いと思う。

そうなると、トレノ・こんこ・チュール・ダチュ・セルシュが次回のパーティか。それぞれ覚醒数は4・10・10・0・15なので、全覚醒に必要なメダル数は、

11×500+10×300×2+15×300=16000枚

全覚醒した☆2ユニットを43体覚醒させる必要がある。

……とてもではないが次回までに稼げる枚数ではない。

とりあえずダチュさんがルーンを全て着けられるようにして、残りは光属性で一番汎用性があるトレノセリカに使うようにしよう。

 

まあ、無課金なのでのんびり行こう。